節約とヤフオク

16 11月

たくさん働いてたくさん稼いでも、浪費していてはすぐにお金はなくなってしまいます。一方で、節約をしていれば、収入が少なくても十分に生きていけます。
人によって考え方はそれぞれかもしれませんが、私は後者の生き方が賢明だと思っていまして、色々と節約をして生活してきました。

例えば、物を買うときは、状態の良い中古品を安く入手するようにしています。そのためにヤフオクをよく利用しています。
例えば、仕事柄、スーツを着る必要がありますが、スーツのほとんどをヤフオクで入手してきました。スーツは安い物でも1万~2万円しますが、ヤフオクであれば、1万円以下である程度の物を入手することができます。有名なブランドであれば、不要になった時にやはりヤフオクで売ることもできます。

買ったときの値段と大して差がない値が付いたりすることもあり、その場合、事実上ほぼタダでそのスーツを入手できていたことになります。ヤフオクでは、色々な物が売っていますので、スーツ以外にも色々と安く入手できます。他の人が使った物を使うことに抵抗がある人や、物にこだわりがある人には難しいかもしれませんが、そうではない人にとってはとても良い節約方法になると思います。
最近はヤフオクの他にメルカリを利用する人が増えているようです。メルカリは私は利用したことがありませんが、ヤフオクと同じように賢く利用すれば良い節約につながると思います。