細く小銭貯金!

13 9月

小銭って実に侮れないって知っていますか?
財布に入っているとパンパンになってしまって、早く使いたいと思ってしまうよね?
でもそこを我慢して、自宅に帰ったら小銭を合計積み重ね器に加えるだけで、実はお金が溜まるんです。しかもほとんど大きな額に!

Lunchで850円使ったと行う。財布には150円ありますよね?
のどが渇いたなーと思ったら、150円を使うか、1000円荷札をくずすか。
ぼくは近年ぶち壊すようにしています。
そうするとふところは小銭だらけですが、家に帰ると約1000円貯金できることになるんです。
それの繰り返しだけ。簡単だと思いませんか?

そして、少々貯まったところで銀行に行きます。凡そひと月くらいでしょうか。
ぼくは少しずつたまるのを見たい自分なので、チビチビATMで100枚ずつ入金しています。
ですが、丸々払い込み目指す場合は、窓口のお姉さんに渡せば大丈夫です。

そうすることで、私の場合は1ケ月で約20000円積み重ねができます。
(まぁ、これだけ無駄使いしようとしていたってことなんですけどね。)
積み重ね用の通帳を更に持つことで、貯まって出向くのが目に見えて聞き取れるので、魅力も増します。

アクセント問題なのは、小銭の積み重ねがウィークデーしかできないという事象。
何度かウィークエンドのATMまで持って行ったものの、小銭厳禁でつらい思いの丈をしたことがありますので、
ウィークデーに銀行に出向ける自分なら実践しやすいかもしれません。
もしも行けない自分だと、些かお金がないらその積み重ね器に手を出してしまうことがあったりなかったり…(笑)