楽しみのために

18 3月

毎年恒例の1泊旅行を楽しんでいるAさんは少しずつの節約で息抜きができると喜んでいます。私もアイデアをだして嬉しいです。無理なく進んでいくことが大事です。

私は定期的に大きな旅行に行きたい人へは100円貯金を勧めています。どんな時でも毎回買い物に行くと100円を貯金箱に入れます。これなら無理なく溜めることは可能です。予めに貯金箱の大きさを決めて置くのもいいですし、かなり大きめのサイズを選んでいくのも良いでしょう。その時に注意することはできるだけコンビニに行かないようにしてください。それが一番のコツです。やはり高いですね、そこは。ポイントカードも有効的に使いましょう。給料日の前に使ってはどうでしょうか。沢山のポイントカードは使わず1~2種類の家の近くのカードを使います。チャージはお勧め出来ません。どうしても使い過ぎます。(筆者は浪費家です)

欧米で使われているチャージ等のシステムはお金を使わすように出来ています。本当は現金で買うのが一番節約に向いています。私を含めてポイントに振り回されるのはあまり賛成しません。引き落としは節約できませんよ。コツコツと周りの意見に惑わされず100円ずつ貯めて行きましょうね。未来が明るくなりますよ。